RISE英会話☆映画字幕で英語レッスンを。

こんにちは、RISE英会話です。

このブログで何度も繰り返しお伝えしているのですが、英語はとにかく「継続は力なり」(もちろん英語だけでなく、他の言語やスポーツ、芸術など何事においても続けることはとても大切ですが)。

ただ、毎日毎日単語帳を開いたり、文法書を解くのでは、今まで学校でやってきたことと同じで、「使えない英語」になりかねません。じゃあどうすれば…?

movie2

✓洋画を使ってみよう

そこでおすすめしたいのが、映画を使う英語学習法です。英会話教材として販売されているものもありますが、私のおすすめは、シットコム(Situation Comedy)です。例えばフルハウスやフレンズ、ニューガールなど、30分程度で1話完結のコメディーで、基本的に日常生活を題材としているので、出てくるフレーズもわかりやすいです。そして、金曜ロードショーなどテレビ番組でももちろんOKですが、いちばんいいのはDVDもしくはブルーレイ。もしくは、Netflixhuluなど。

《いずれもamazonなどでも購入できます↓↓↓↓》

 

というのも、ここで必要なのが「英語字幕」だからです。最近のDVDやブルーレイには、殆どの場合、日本語字幕だけでなく英語字幕もついています。この英語字幕を使うのが勉強法なのです。では、勉強法の順序を見ていきましょう。ここでは、英会話初心者の方を対象としています。中上級者の方は、順序を飛ばしていただいてもOKです。

①(初めて見る映画の場合)日本語字幕・英語音声で話の内容を理解しておく。このとき、好きなシーンや気になる表現があったら、時間や日本語を書き留めておくとよいでしょう。

英語字幕に切り替えて、英語音声で再度見る。この時、全部見なくてもいいので、毎日10分ずつ区切ってみるのもおすすめ。

英語音声で聞きながら、英語字幕を声に出して読み上げる。つまりシャドーイング。セリフが早い場合は、最初は映像を止めながら、最終的に流して読めるように、必要に応じて複数回繰り返しましょう。

字幕なしで英語音声で見ながら、シャドーイング。何度かやっていると、聞き取れていることに気づくはずです。

と、「結局暗記しているだけじゃないの?」と思われた方、英会話は暗記が大切です。どんな場面でどんなフレーズを使うのか、いちいち考えながら喋っていては会話が成り立ちません。そこで、フレーズを覚えるのが大切なのです。

ぜひお好きな洋画で試してみてくださいね! RISE英会話では、スクール図書も豊富に取り揃えております。お気軽にお問い合わせくださいね。

RISE英会話では、現在春の入校キャンペーンを実施中です。今なら無料体験レッスン時にご入校いただければ、【入学金0円】&【日常英会話のテキストプレゼント】!適用には条件がございますので、お気軽にメールやお電話でお問い合わせくださいね♪

《お問い合わせ先》support@riseeikaiwa.com / 072-284-8838

*****************************

大阪狭山市で英会話を学ぶならRISE英会話
完全マンツーマンのプライベートレッスンが、たったの¥4,000〜!今なら特別入校キャンペーンも実施中です。詳しくは、下記バナーから公式WEBサイトへ♪

詳しくは→RISE英会話のウェブサイトへ
RISE英会話の→【料金表】はこちら
通いやすさ抜群!→【アクセス】はこちら

大阪狭山市・富田林市・堺市・河内長野市から通いやすい!
南海高野線「金剛駅」徒歩1分 RISE英会話 金剛校
(難波から約30分、なかもず駅から約20分、北野田や河内長野駅からなら約10分、電車一本です♪)

bannerwebsite