RISE英会話, 英語勉強法

RISE英会話★発音練習してみよう

こんにちは、RISE英会話です。

ohmygod

今日は「発音」について、少しお話したいと思います。英会話力の一つには、発音力があります。

外国人とコミュニケーションを取るとよく分かるのですが、発音が苦手なのは日本人だけではありません。英語が母国語でない国の出身の人の英語を聞くと、どうも英語に聞こえない…ということがよくあります。

「発音は気にせず、どんどん話せ!」と言われることもありますが、それは第一ステップの段階です。発音や文法に気を取られすぎて自分の意見を言わないくらいなら、とりあえず発声して!ということ。

発音力は、第二ステップの段階で必ずスキルアップしたい項目なんです。さきほど、「英語が英語に聞こえないことがある」と書きましたが、これこそが理由。つまり、相手に理解してもらえない、してもらいにくい英語だと、スムーズにコミュニケーションが取れないということなんです

でもそんなのどうやって練習したらいいんだ!という方は、まずはRISE英会話へ…(笑)いや、冗談ではなく、まずネイティブの発音を真似することが一番です。聞こえたことを、わざわざ頭のなかで文章に起こして、日本語英語の発音にして発声する。なんて面倒くさいことは今すぐやめましょう。

英語の発音はカタカナでは表せないことが多々あります。例えば、seeもsheもseaも、カタカナでは「シー」ですが、よく聞くと発音が違うんです。なので、カタカナに直すのではなく、聞こえたことをそのまま発音。これが大事です。

smartphone

でも、自分で発音できてるのかわからないよ〜という方。そんな時のためのスマートフォンです。スマホならおそらくどんなものでも録音機能がついていると思います。なければアプリで探してみてください。で、自分の声を録音してみてください。(声に違和感が…!なんて言ってる場合じゃありません!笑)

ネイティブの発音が必要なら、google 翻訳を。発音も確認することができます。お持ちのCDなどを使うのももちろんOKです。

ネイティブと自分の発音を聴き比べながら何度も練習するのが、発音力アップの秘訣です。

RISE英会話では、レッスンを全部まるごと録音しているので、講師の発音も自分の発音も聴き放題です。ぜひRISE英会話の公式サイトで御覧くださいね。無料体験レッスンでもご体験いただけますので、ぜひ一度遊びに来てください。

 

*****************************

大阪狭山市で英会話を学ぶならRISE英会話
完全マンツーマンのプライベートレッスンが、たったの¥4,000〜!今なら特別入校キャンペーンも実施中です。詳しくは、下記バナーから公式WEBサイトへ♪

詳しくは→RISE英会話のウェブサイトへ
RISE英会話の→【料金表】はこちら
通いやすさ抜群!→【アクセス】はこちら

大阪狭山市・富田林市・堺市・河内長野市から通いやすい!
南海高野線「金剛駅」徒歩1分 RISE英会話 金剛校
(難波から約30分、なかもず駅から約20分、北野田や河内長野駅からなら約10分、電車一本です♪)

bannerwebsite