RISE英会話, 入校キャンペーン, 日常英会話, 英語勉強法

RISE英会話★海外ドラマで英会話力をインプット!

こんにちは、RISE英会話です。

中学高校の6年間で、しっかり勉強して、外国人に勇気をもって話しかけてみるも、なぜか不自然な会話になってしまう。相手にうまく伝わらない。

日本人がもつ英語に関する悩みのひとつだと言われています。

これは、日本における英語教育が「受験英語」寄りがちで、「生きた英語」を使う訓練をしてこなかったせいだと考えられます。時代とともに少しずつ変わってきていますが、やはり語彙や文法、読解に特化したつくりのテキストが多いのが実情です。結果、実際に会話となると聞き取れなかったり、どうも堅苦しい言い方になってしまったりしてしまうのです。

もちろん英語に限らず、日本語でも同じです。例えば次の文章を見比べてください。

「これらは全て私が読んだ本です。」
「これ全部私が読んだ本なんですよ。」

どちらも同じ状況を説明する一文ですが、二つ目の文章のほうがよりナチュラルで会話的だと思いませんか?

もちろん、語彙力や文法力があればあるほど、相手によりダイレクトな意味合いを伝えることができますが、ネイティブたちが実際の会話の中で使っているフレーズを学ぶには、日本の書店で販売されている本などでは物足りないことが多々あります。

そこで、自宅で出来る英会話力インプット方法をご紹介。それが海外ドラマを活用することです。

海外ドラマを英語×英語で見よう

 
私は毎日英語で30〜60分ほどの海外ドラマを見ています。夜に1時間見るのもいいですが、ランチのときに30分、夜に30分など分けてみるのもおすすめです。

海外ドラマには、1話30分程度で見ることができる「シットコム」と、60分程度ある通常のドラマとがあります。ある程度英語力があり、英会話にも慣れている方であれば60分のほうでも問題ありませんが、まだまだリスニング力に自信がない方は、シットコムと呼ばれるものから挑戦してみることをおすすめします。シットコムのほとんどが、日常生活を舞台としたもので、難しい専門用語などが少ないのと、30分ほどなので集中力も保ちやすいです。

そして、何よりも見るときの設定が重要です。1番のおすすめは、英語音声×英語字幕で見るというもの。これなら文法や単語を聞き間違えていたといったこともなく、リスニング力も同時に上達させることが可能です。何を話しているかさっぱりわからない!という方は、まずは英語音声×日本語字幕で見てから、2度目に英語字幕に変えてみてください。

全てを暗記する必要はありません。登場人物がよく使うフレーズや、「これ使えそう!」というひと言だけでもいいのです。私はTOEIC900点、英会話力もそこそこ上級ですが、英語音声だけで全てを明確に理解することはできません。が、お気に入りの登場人物の口癖や使用頻度が高そうなフレーズを覚えるだけでも、表現力がアップします。

おすすめのシットコム

 
海外のシットコムは、いわゆるコメディドラマがほとんど。おバカネタやちょっと大人向けな内容のものなど、年齢を重ねるほどに楽しめるものがとても多いのが特徴です。今日は、30代前半の女性である私がおすすめするシットコム番組を2つご紹介いたします。

New Girl〜ダサかわ女子と三銃士

ズーイー・デシャネル主演、アラサー男女5人が繰り広げるラブコメ番組。かわいいのにどこかズレているジェス(ズーイー・デシャネル)を中心に、ひとりひとりの個性がうまい具合に光っていて、とてもおもしろいです。ちょっと大人向けなシーンもありますが、どれもおもしろおかしく演出されているので、英語でのジョークも上達するかも。
 
こちらの番組は、オンライン配信サイトhuluで見られます◎↓↓↓
 

 
*hulu*  Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し
ブルックリン ナイン―ナイン

 
ゴールデン・グローブ賞を獲得したアンディ・サムバーグ主演の警察コメディ。ニューヨーク市警察99分署で働く刑事たちが繰り広げるドタバタ劇。警察が舞台とは言え、ストーリーの内容は人間関係や日常生活のイベントごとが中心なので、難しく構えて見る必要は一切なし。英会話上級者なら、日本語訳と実際の英語セリフとのちょっとした違いをとらえてみるのもおもしろいですよ。
 
こちらの番組はオンライン配信サイト Netflixで視聴可能。↓↓↓
 

 
*Netflix*  https://www.netflix.com/

どちらも1話完結型なので、海外ドラマにありがちな「ハマっちゃって夜更かしばっかり!」なんてことにはならないのでご安心を。

ぜひ楽しみながら、英語力・英会話スキルをインプットしてくださいね。

英会話力をアウトプットするならRISE英会話

 
せっかくインプットした英会話力を実際使えるようになるためには、とにかく英語を話す時間を増やして、アウトプットする時間が重要です。RISE英会話なら、完全マンツーマン制のレッスンなので、自分の考えや、そのときに話したいことを思う存分英語で話しながら、苦手分野を克服したり、目標のために英語を学ぶことが可能です。

本気で英語力を上達させたい、ネイティブと思いっきり会話を楽しみたい、資格試験にチャレンジしたい、など目標に合わせたレッスンをカスタマイズ。自由度の高いRISE英会話で、英会話レッスンを受けてみませんか。

今なら特別入校キャンペーンも実施中です。ぜひお気軽にお問い合わせ・無料体験レッスンにお申し込みください。
 
RISE英会話なら、英語の基礎をしっかり復習しながら、日常英会話やトラベル英会話など、目的にあわせた英会話スキルを磨いていただけます。今なら特別ご入校キャンペーンも実施中です。お得に英会話を始めていただける絶好の機会を、お見逃しなく!

campaign

まずは、ページ下のバナーから無料体験レッスンをお申込みください。日本人スタッフがご案内いたします。

=====RISE英会話って?=====

RISE英会話は、高校生以上を対象とした「大人のための英会話スクール」です。高校生から80歳を超える方まで、幅広い年齢の方がたくさん通われています。

当校では生徒様1名:講師1名の完全マンツーマン制レッスンをご提供しております。レッスン内容は日常英会話・トラベル英会話・ビジネス英会話・TOIEC/英検対策など、ご希望に合わせてカスタマイズOK

講師は英語教授法の資格保持者で、豊富な指導経験あり。これまでに英会話スクールに通学されたことがある方も、満足度100%のレッスンをご体験いただけるはず。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

*****************************

大阪狭山市で英会話を学ぶならRISE英会話
完全マンツーマンのプライベートレッスンが、たったの¥4,000〜!今なら特別入校キャンペーンも実施中です。詳しくは、下記バナーから公式WEBサイトへ♪

詳しくは→RISE英会話のウェブサイトへ
RISE英会話の→【料金表】はこちら
通いやすさ抜群!→【アクセス】はこちら

大阪狭山市・富田林市・堺市・河内長野市から通いやすい!
南海高野線「金剛駅」徒歩1分 RISE英会話 金剛校
(難波から約30分、なかもず駅から約20分、北野田や河内長野駅からなら約10分、電車一本です♪)

bannerwebsite