ひと言英会話★お願い事してもいいかな?

こんにちは、RISE英会話です。

ペラペラと英語を話せる人の特徴は、「つなぎ言葉」だというお話を以前しましたが、このつなぎ言葉は短い言葉であるとは限りません。

文章と文章をつなぐ「緩和剤」のようなフレーズを取り入れることで、より洗練された英語を話しているように聞こえます。

例えば友達にヘルプをお願いしたい時。

「この箱を運ぶのを手伝ってくれる?」と唐突に話しかけると、ちょっとキツイ言い方に聞こえますが、

ちょっとお願いしてもいいかな?この箱を運ぶのを手伝ってくれる?」

というと、すこし柔らかな表現になりますよね。

226c533efd1a075aa588d9e1ca66c7b1_s

✓相手にソフトにお願い事をしよう

この「ちょっとお願い事してもいいかな?」というフレーズは、どんな場面でもどんな相手にも使える一文です。では練習してみましょう。

“Could you do me a favor?”発音

※【発音】をクリックすると、google翻訳で発音がチェックできます

文法はとても簡単ですが、Can you〜ではないことに注意しておきましょう。

今回のフレーズに限らず、Can you〜?と言うと「あなた、これをする能力ある?」と失礼な意味を含んでしまう可能性があります。丁寧に何かをお願いする時は、必ずCouldやWould を使うように心がけましょう。

ということで、今日は誰かに丁寧にお願いしたいときに使える一文をご紹介しました。

RISE英会話は、英語指導法の資格をもつネイティブ講師との完全マンツーマン制の英会話スクールです。語彙力やフレーズ数を増やすだけでなく、発音矯正指導も丁寧に行います。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

 

*****************************

大阪狭山市で英会話を学ぶならRISE英会話
完全マンツーマンのプライベートレッスンが、たったの¥4,000〜!今なら特別入校キャンペーンも実施中です。詳しくは、下記バナーから公式WEBサイトへ♪

詳しくは→RISE英会話のウェブサイトへ
RISE英会話の→【料金表】はこちら
通いやすさ抜群!→【アクセス】はこちら

大阪狭山市・富田林市・堺市・河内長野市から通いやすい!
南海高野線「金剛駅」徒歩1分 RISE英会話 金剛校
(難波から約30分、なかもず駅から約20分、北野田や河内長野駅からなら約10分、電車一本です♪)

bannerwebsite